2009年12月13日

海外向け英語放送、赤字1億6千万…NHK子会社

 日本の情報を英語で世界に発信するNHKの子会社「日本国際放送」(高島肇久(はつひさ)社長)が今年度、当初計画を大幅に上回る1億6300万円の赤字になる見通しであることが12日、分かった。

 昨年4月の発足時はNHKの全額出資だったが、在京民放4社や金融機関など民間企業15社の出資を受け、今年2月から放送内容を拡充した。拡充の目玉は、CMを入れた独自番組の放送だったが、広告市況の冷え込みで思うようにスポンサーが集まらなかった。

 さらに、国の補正予算見直しで、地方民放局制作番組の放送が中止になり、今年度の赤字は当初見込み額3900万円を大幅に超えることが確実になった。

 同社は、世界約80か国・地域の1億1000万世帯を対象に、ニュースや日本文化の紹介番組などを24時間、英語で放送している。
http://j-soho.net/0621/
posted by スカイバード at 12:56| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中野アナ、熱愛報道に触れず…フジ「アナ★バン! 大感謝祭」

 フジテレビの中野美奈子アナ(29)が12日、東京・台場の同局で行われたイベント「アナ★バン! 大感謝祭」(来年1月11日まで)のオープニングセレモニーに出席した。

 深夜バラエティー「アナ★バン!」(日曜・深夜0時35分)が1周年を迎え、出演する女子アナが独特の企画を用意。中野アナは今年下半期に撮影した写真2万枚のうち、厳選の73枚で写真展を開催し、「(被写体は)比較的若手の女子アナばかり」とPRした。

 10日に報じられた来年3月の結婚は否定しており、この日は触れず。写真撮影のコツを「パッションです。撮っている人を好きになって、気づいたらシャッターが押されています」などと話していた。番組特製カレンダーやポストカードセットも販売。http://j-soho.net/0621/
posted by スカイバード at 12:53| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高相被告刑確定…離婚協議本格化へ

元女優・酒井法子(38)の夫で、覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪に問われた自称プロサーファーの高相祐一被告(41)について、検察、弁護側双方は控訴期限の12日午前0時までに控訴せず、懲役2年、執行猶予4年とした東京地裁判決が確定した。
 刑の確定により、酒井と高相被告の離婚に向けた話し合いは12日にも本格化する見込み。11月の高相被告の判決後には、酒井をサポートする建設会社会長が「あっち(高相被告)は別れたくない、こっち(酒井)は別れたい」と双方の意見に相違があることを明かしており、協議が難航すれば裁判に発展する可能性もある。
 この日、都内でデイリースポーツの取材に応じた高相被告の父・次郎氏は「私は何も分かりません」と口を閉ざしていた。

http://j-soho.net/0621/
posted by スカイバード at 12:52| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇崎竜童、百恵さんと29年ぶり再会した!

http://j-soho.net/0621/引退した歌手、山口百恵さん(50)の多くの歌を手掛けた作曲家で歌手、宇崎竜童(63)が12日、都内で開かれたDVD−BOX「ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版」(16日発売、5枚組)の発売記念イベントで、1カ月半ほど前に百恵さんと約29年ぶりに再会したことを明かした。1980年に結婚して表舞台から完全に退いた伝説的歌手の近況が、公の場で明かされたのは極めて異例だ。

【写真で見る】「ザ・ベストテン」で歌う伝説的歌手・山口百恵さん

 「29年ぶりに会ったんですよ!」

 TBS系「ザ・ベストテン」の司会だった黒柳徹子(76)とイベントに登場した宇崎は、1カ月半ほど前、妻で作詞家の阿木燿子(64)とともに、百恵さんらと会食したことを興奮気味に告白した。

 百恵さんが80年11月に俳優の三浦友和(57)と結婚した直後に自宅に招待されて以来、久々の再会。「最初は恥ずかしくて直視できなかった。妻(阿木)は泣いて抱き合っていた」と感激ぶりを明かした。

 宇崎夫妻は76年6月の「横須賀ストーリー」以降、「プレイバックPart2」「美・サイレント」や引退直前の「さよならの向う側」など数々の百恵さんの大ヒット曲を世に送り出した。「当時は1年中、山口百恵で頭がイッパイだった」という宇崎だけに、時代を駆け抜けた元祖歌姫との再会は、ことさらうれしかったようだ。

 現役当時の思い出話にも花を咲かせた。百恵さんが宇崎の楽曲を聴いて作曲を依頼したと言われているが、「『本当はどうなの?』と聞いたら『そうです』と。当時のいろんな謎が解けました」と懐かしそうに笑った。

 母親としての素顔も垣間見た。百恵さんは「親バカで申し訳ないですが…」と言いながら宇崎にCDを手渡した。「息子がバンドを作っておりまして…」。長男の三浦祐太朗(25)が所属するロックバンド、Peaky SALTのものだった。

 さらに次男の俳優、三浦貴大(たかひろ、24)についても、「ライフセーバーをしていたのですが、このたび俳優になりました」と報告されたという。それでも「『息子2人には芸能界の誰かを紹介するようなことはしていない』と言ってました」と宇崎。引退後は芸能界とキッパリ縁を切った潔さに感心しきり。

 「完全に『三浦百恵さん』でした。友和さんの奥さんで、息子2人の母親だな、と。ここ(家庭)を目指して引退して、幸せを獲得したんだなと思いました」。“さよならの向う側”にある幸せに触れた宇崎は感慨深げだった。
posted by スカイバード at 12:49| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボート転覆 「電話して!」海中から救助求める叫び声

北海道苫小牧市で11日、自衛官7人が乗ったプレジャーボートが転覆し、5人が死亡、1人が行方不明になった事故で、救助された田中勝則さん(51)は苫小牧署の事情聴取に対し、「急に風と波が強くなり、船に戻ったが、船内が浸水していた。船体が傾き始めたので防波堤に跳び移った。他の6人は海に投げ出された」と当時の様子を生々しく語ったという。

【写真特集】ボート転覆:5人死亡1人不明…釣りの自衛官ら 北海道

 同署によると、田中さんは陸上自衛隊の同僚とともに、これまで3回、同じ場所で夜釣りをしたことがあった。7人は11日午後7時過ぎ、4台の車に分乗して苫小牧東港の岸壁に集合。同7時半ごろ、死亡した浜野誠一郎さん(49)がプレジャーボートを操縦して沖に出た。波はおだやかでボートを防波堤に係留して、防波堤の上で7人がソイ釣りなどを楽しんでいたという。

 だが、午後10時ごろ、天候が急変した。10時半ごろ、7人がボートに戻ると、船内は既に浸水していた。暗闇とうねる波の中、4人がバケツを持って海水をくみ出し、田中さんら3人が係留していた船首と船尾のロープを握って必死にボートを支えていた。約10分後、船尾のロープがはずれ、船体が傾き始めた。田中さんはとっさに防波堤に跳び移ったが、他の6人は海に投げ出された。

 4人は堤防から海中に垂れ下がったロープにつかまり、2人は波間に浮き沈みしていた。「電話して!」。海中から誰かの叫び声が聞こえた。田中さんは携帯電話で110番通報し、救助を求めた。だが、間もなく4人も力尽きたという。

日本の経済状況は日々変化しています 
決して万人に暮らしやすいとは言えません
経済自立とは確立した収入確保し余裕を持つ事です 余裕です
この激動の日本経済の中で 勝ち組の世界へ!
あなたの財元も変化させませんか?
完全在宅ワーク!!
自宅で空いてる時間の有効活用!
コツコツ稼いで 家族との夢と笑顔いっぱい増やしましょう
ちゃかりへそくり しっかり貯蓄もできる
こちらから御案内⇒必見 http://m2hope.web.fc2.com/ ←情報
posted by スカイバード at 09:06| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ライバル秘書への対抗心」=元公設秘書、新たな動機供述−鳩山氏偽装献金問題

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、虚偽記載したとされる元公設第1秘書が東京地検特捜部の事情聴取に、「元政策秘書へのライバル心があり、鳩山氏に評価されたいと思ってやった」と、別の秘書への対抗意識を動機の一つに挙げていることが12日、関係者の話で新たに分かった。
 東京地検特捜部は、虚偽記載は元公設第1秘書が独断で行ったとみて、在宅起訴する方針を固めている。元政策秘書と鳩山氏は、嫌疑不十分で不起訴処分とする見通し。
 関係者によると、元公設第1秘書は2008年までの5年間に、同会の政治資金収支報告書に約3億5千万円の虚偽記載をしたとされる。
 鳩山氏の事務所では、元公設第1秘書が会計事務全般を取り仕切っていたのに対し、元政策秘書は陳情など対外的な窓口を担当。2人を中心に運営されていた。
 特捜部の聴取に元公設第1秘書は「元政策秘書とは年齢が近く、ライバル意識を持っていた。献金を多く集めたことにして、鳩山氏から仕事を評価されたかった」と新たに供述しているという。 

日本の経済状況は日々変化しています 
決して万人に暮らしやすいとは言えません
経済自立とは確立した収入確保し余裕を持つ事です 余裕です
この激動の日本経済の中で 勝ち組の世界へ!
あなたの財元も変化させませんか?
完全在宅ワーク!!
自宅で空いてる時間の有効活用!
コツコツ稼いで 家族との夢と笑顔いっぱい増やしましょう
ちゃかりへそくり しっかり貯蓄もできる
こちらから御案内⇒必見 http://m2hope.web.fc2.com/ ←情報
posted by スカイバード at 09:04| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年金「4年で全件照合」断念、半分以下に後退

長妻厚生労働相は12日、年金記録問題の対応策の一環であるコンピューター上の記録と過去の紙台帳記録約8億5000万件との照合について、2013年度までの全件照合完了という目標を見直す方針を固めた。

 10、11年度の照合目標を6億件から2億件程度に引き下げる。予算の確保が難しいことと費用対効果が低いことが要因で、最終的に照合できるのは全体の半分以下にとどまる見込みだ。民主党が「国家プロジェクト」と位置づけた「消えた年金問題の解決」が大幅に後退する格好だ。

 民主党の政権公約(マニフェスト)は、10、11年度を記録問題への「集中対応期間」に設定している。当初の計画ではこの2年で全体の7割(約6億件)の照合を集中的に行い、おおむね完了させる予定だった。

 厚労省は10年度予算の概算要求に照合のための人件費などの関連経費789億円を盛り込んだが、厳しい財政状況の下、費用の確保は難しい状況となっている。また、社会保険庁のサンプル調査の結果、自営業者らが加入する国民年金は照合により記録が訂正されることで、平均で年約10万4000円の年金が回復した。

 これに比べ、サラリーマンらが加入する厚生年金は同1万7000円にとどまった。

 こうした状況から長妻氏は、国民年金の70歳以上の受給者の台帳照合作業を中心に10年度は4000万件、11年度は1億数千万件程度の照合に絞らざるを得ないと判断した。残りの約6億件は12年度以降に必要性を検討するが、4年間での全件照合は事実上不可能な情勢だ。

 年金記録の全件照合については、自公政権が10年かかると見積もっていたことに対し、野党時代の長妻氏は2年間での全件照合完了を強く要求した経緯がある。今回の方針転換には野党だけでなく民主党内からも批判が起きそうだ。

日本の経済状況は日々変化しています 
決して万人に暮らしやすいとは言えません
経済自立とは確立した収入確保し余裕を持つ事です 余裕です
この激動の日本経済の中で 勝ち組の世界へ!
あなたの財元も変化させませんか?
完全在宅ワーク!!
自宅で空いてる時間の有効活用!
コツコツ稼いで 家族との夢と笑顔いっぱい増やしましょう
ちゃかりへそくり しっかり貯蓄もできる
こちらから御案内⇒必見 http://m2hope.web.fc2.com/ ←情報
posted by スカイバード at 09:03| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

航空自由化で日米合意、羽田―米に1日最大8便

日米両政府による航空協議が11日夜(日本時間12日昼)、合意に達した。

 2010年10月までに「オープンスカイ協定」が正式に締結され、日米の航空会社が両国間の路線を原則として自由に設定できるようになる。日本航空の経営再建にも大きな影響を与えそうだ。

 両政府は3項目で一括合意した。具体的には、〈1〉オープンスカイ協定を締結し、日米の航空会社に米国独占禁止法の適用除外(ATI)を付与〈2〉羽田空港を10年10月に再拡張後、深夜・早朝の時間帯に日米間で1日最大8便を運航〈3〉成田空港の発着枠について、米国の占有率を現在の28%から10年3月に25%へ、その後さらに引き下げ――だ。

 オープンスカイ協定の締結後も、羽田、成田の両空港は発着枠がすでに満杯状態のため、増枠分は政府間の交渉で決める。発着枠に余裕のある関西、中部空港などでは、格安航空会社を含む新規参入が期待できそうだ。

 ATIについては、全日本空輸と提携関係にあるユナイテッド航空や、日航と資本・業務提携に向け交渉中のデルタ航空、アメリカン航空の各社が申請に向けた準備を進めている。

日本の経済状況は日々変化しています 
決して万人に暮らしやすいとは言えません
経済自立とは確立した収入確保し余裕を持つ事です 余裕です
この激動の日本経済の中で 勝ち組の世界へ!
あなたの財元も変化させませんか?
完全在宅ワーク!!
自宅で空いてる時間の有効活用!
コツコツ稼いで 家族との夢と笑顔いっぱい増やしましょう
ちゃかりへそくり しっかり貯蓄もできる
こちらから御案内⇒必見 http://m2hope.web.fc2.com/ ←情報
posted by スカイバード at 09:01| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“デフレの申し子”今度は苦戦 「内食傾向」強まる

景気低迷で家庭で食事を取る「内食傾向」が強まり、外食産業は「日本マクドナルド」や「餃子の王将」など値ごろ感の強い一部のチェーンを除き、軒並み苦戦を強いられている。

[フォト] マックも失速?11月売上高6%減

 日本フードサービス協会によると、1〜10月の外食産業の全店売上高が前年を上回ったのは半分以下の計4カ月しかない。

 2000年前後のデフレ局面で、低価格が受け“デフレの申し子”と呼ばれた牛丼チェーンも販売回復の糸口を見いだせずにいる。「吉野家」の既存店売上高は11月までに9カ月連続で前年実績を割り込み、ゼンショー傘下の「すき家」も既存店売上高が11月まで10カ月連続でマイナスになるなど大苦戦。スーパーの200円台の弁当の台頭などで、かつてのように「安い」というイメージが薄れ、客離れを招いている。

 すき家は今月7日から「牛丼並」の定価を50円下げて280円にするなど、値下げ競争も過熱。外食産業は利益を削ってでも客数をかせぐ“体力消耗戦”の様相をさらに強めている。

日本の経済状況は日々変化しています 
決して万人に暮らしやすいとは言えません
経済自立とは確立した収入確保し余裕を持つ事です 余裕です
この激動の日本経済の中で 勝ち組の世界へ!
あなたの財元も変化させませんか?
完全在宅ワーク!!
自宅で空いてる時間の有効活用!
コツコツ稼いで 家族との夢と笑顔いっぱい増やしましょう
ちゃかりへそくり しっかり貯蓄もできる
こちらから御案内⇒必見 http://m2hope.web.fc2.com/ ←情報
posted by スカイバード at 08:59| 福島 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<サンマ>09年水揚げ日本一は銚子港に 根室・花咲港抜く

11年連続サンマの水揚げ日本一の北海道根室市花咲港が、今年は首位を千葉県の銚子港に譲り渡すことが確実となった。サンマの南下が例年より半月以上早かったため、銚子港に追い抜かれた形。サンマ漁は12月末まで行われるが、花咲港はすでに終漁しているため再逆転は望めないという。

 「全国さんま棒受網漁業協同組合」(東京都)が公表した水揚げ状況によると、花咲港の数量は5万4014トン(前年比約6%減)、2位の銚子港は5万3182トン(同約7%増)と832トンの差があったが、銚子港は11日に983トンを水揚げし逆転した。

 銚子港は11月末の段階では約4万2000トンだった。今月に入ってからの10日間で約1万7000トン(前年比33%増)の水揚げがあり、花咲港を抜くのは「時間の問題」とみられていた。

 根室の漁業関係者によると、10月9日に道東沖を襲った台風18号の通過を境にサンマの南下が一気に進んだ。「12年連続にはならなかったが、今後もサンマが根室のブランド品であることは変わらない」と話している。

日本の経済状況は日々変化しています 
決して万人に暮らしやすいとは言えません
経済自立とは確立した収入確保し余裕を持つ事です 余裕です
この激動の日本経済の中で 勝ち組の世界へ!
あなたの財元も変化させませんか?
完全在宅ワーク!!
自宅で空いてる時間の有効活用!
コツコツ稼いで 家族との夢と笑顔いっぱい増やしましょう
ちゃかりへそくり しっかり貯蓄もできる
こちらから御案内⇒必見 http://m2hope.web.fc2.com/ ←情報
posted by スカイバード at 08:58| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日航、提携先を確定へ 日米航空自由化の合意受け

経営再建中の日本航空の西松遥社長は12日、日米両政府が航空自由化(オープンスカイ)協定締結で合意したのを受け、提携する米国の航空会社を確定し、効率的な路線運営を目指すとするコメントを発表した。

  ■ビジュアル 米デルタvsアメリカン 日航めぐる支援案

 自由化によって、航空会社の提携には、米独占禁止法の適用除外(ATI)の申請が可能となる。日航は、米航空大手のデルタ航空、アメリカン航空それぞれと資本・業務提携に向け交渉を進めている。今後、どちらの航空会社を選ぶかの交渉が加速しそうだ。

日本の経済状況は日々変化しています 
決して万人に暮らしやすいとは言えません
経済自立とは確立した収入確保し余裕を持つ事です 余裕です
この激動の日本経済の中で 勝ち組の世界へ!
あなたの財元も変化させませんか?
完全在宅ワーク!!
自宅で空いてる時間の有効活用!
コツコツ稼いで 家族との夢と笑顔いっぱい増やしましょう
ちゃかりへそくり しっかり貯蓄もできる
こちらから御案内⇒必見 http://m2hope.web.fc2.com/ ←情報
posted by スカイバード at 08:56| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

